現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

胃腸炎などの時に食べたい胃に優しい食べ物はこれ!板さんのオススメレシピも、紹介!

f:id:satouyuu27:20170328204425j:plain

こんにちは!

板さんのゆうきです。

 

 

胃腸炎になった時や、なんだか胃の調子が良く無い時って、苦しいですよね…

 

私は、一昨年にウイルス性の胃腸炎にかかったり、板前見習いをしていた時期に、ストレスで胃に小さな穴が開いたりしましたが、胃は痛い、嘔吐は止まらない、頭は痛い、熱は出るはで、もう地獄の苦しみでしたね…^^;

f:id:satouyuu27:20170328204520j:plain

 

まぁ、これは比較的ひどい胃の病気かもしれませんが、私はちょっと胃の調子が優れないなー、なんて時に、市販の胃薬なんかを飲む時があるのですが、飲んでも薬の効果がなくなると再び痛くなってきます。

 

というより、あんまり効かないんですよね…市販の薬。

 

ストレスや、疲れ、食生活が原因で、胃が弱っているのもあるんですよね、きっと。

こういうときは、薬や漢方薬を使用していても、しばらくの間は胃に優しい食べ物を食べるようにしたほうが良いです。

 

「胃に優しい食べ物」とは、一言で言うと、「消化によい食べ物」です。

 

今日は、胃腸炎になった時や、胃の調子が良くない時などに食べたい、消化に良い食べ物を紹介していきます。

 

※消化に良い食べ物

 

<消化にいい食べ物の条件は3つ>

1、胃にとどまる時間が短い
2、胃腸を荒らさない
3、食物繊維が少ない

 

これらを実行するには、調理などにも工夫が必要です。

 

一度にたくさん食べずに少量ずつ食べましょう。

 

栄養は取らないといけないので、1日数回に分けて食べるなどすると良いです。

胃腸に負担をかけないよう食物繊維の多い食べ物は細かく切る、蒸す・煮るなどを行い柔らかく調理を行いましょう。

 

炭水化物で消化に良いもの

おかゆ・軟飯・食パン・うどん・にゅうめん などこれらは、消化に良くエネルギーに変わる為、積極的に摂取していきたいですね。

 

野菜で消化に良い食べ物

食物繊維には水に溶ける「水溶性食物繊維」、溶けない「不溶性食物繊維」があります。


消化に良い水溶性食物繊維を含む野菜は以下のとおりです。
(含有量ランキング 100gあたり)
1位 エシャロット 9.1g
2位 かんぴょう 6.8g
3位 とうがらし 5.4g
4位 ニンニク 3.7g
5位 千切り大根 3.6g


比較的よく食べそうな、野菜で含有量が多いのは、
ほうれん草・小松菜・キャベツ・レタス・大根・カブ・山芋・南瓜・里芋 などがあります。

これらを細かく刻んだり、柔らかく煮るなどすると、とても消化に良くなって、胃に優しいです。

 

キャベツに含まれるビタミンUは胃腸薬にも使用されており、胃腸の粘膜を保護してくれる効果があり、胃の調子が悪い時は積極的に摂取したい野菜です。

f:id:satouyuu27:20170328205518j:plain

不溶性食物繊維を含む野菜は以下の通りです。
(含有量ランキング 100gあたり)
1位 インゲン豆 11.8g
2位 ひよこ豆 5.5g
3位 えんどう豆 7.2g
4位 大豆 6g
5位 マッシュポテト 4.1g

 

多いのは豆類ですね。

 

比較的よく食べる不溶性食物繊維が多い野菜と言ったら、トウモロコシ・サツマイモ・ゴボウ・レンコン・こんにゃく・海藻・キノコ類などです。

 

胃腸が弱っているときは消化に時間がかかる不溶性食物繊維はできるだけ避けたいですね。

 

たんぱく質で消化に良い食べ物

たんぱく質が豊富で、消化に良い食べ物の代表的なものを挙げると、
湯豆腐・鶏ささみ・白身魚・はんぺん・卵類 などが挙げられます。

 

タンパク質は胃の粘膜を回復してくれます。

 

しかし、体が弱っているときに無理に食べなくても大丈夫なので、回復しだしてから徐々に摂取するようにすると良いですね。

 

これら以外にヨーグルトやプリンやゼリーも胃に優しい食べ物です。

 

特にヨーグルトは、胃の粘膜を保護する働きがあり胃酸を抑え、腸内環境を整えてくれるのでとても優秀です。

 

飲み物は刺激的なものは避け、温かいもなどを飲むよう心がけてください。

 

胃腸に負担がかかる食べ物を食べ続けていると、胃腸炎だけでなく他の病気の原因にもなります。


日頃から胃に優しい食べ物を意識して生活することは、胃を健康に保つためにもとても大切です。

 

胃に優しいヨーグルトを使った板さんのオススメレシピ

 

HMでヨーグルトパンケーキ

 

(材料3人前)
・ホットケーキミックス 1袋200g
・ヨーグルト(お好きな味のもの) 80cc〜100cc

・牛乳 120cc

・卵 1個
・バター又はマーガリン 適量

 

f:id:satouyuu27:20170328210139j:plain

①上記の材料が用意出来たら、ボールに卵を割り、ピーターでかき混ぜたら、牛乳を加え混ぜたら、ヨーグルトも加えてしっかり混ぜます。

 

②①にホットケーキミックスを少しずつ加えていき、ダマが無くなるまで混ぜます。

 

f:id:satouyuu27:20170328210220j:plain

③フライパンを熱し、油とバターを引いたら、火を一度消して、少し冷まします。

 

④再び弱火にかけて、②の生地を丸い形に流し入れ、弱火でじっくりと約3分焼きます。(焦げないように、焼いてる途中にたまに確認しましょう)


気泡がポツポツと出て来たら、形を崩さないように慎重に裏返し、裏面を約2分焼きます。

f:id:satouyuu27:20170328210300j:plain

⑤火が入っているか竹串を刺して確認し、入っていないようなら、もう1分ほど加熱します。

 

⑥火が入ったら器に盛り付け、上にメープルシロップや、はちみつ、バターなどをかけたら完成です。

 

ヨーグルトパンケーキの1人食レポ

 

実際にパンケーキを作って食べてみました!!

こんな感じ↓

f:id:satouyuu27:20170328205324j:plain

それでは…頂きます( ˘ω˘ )

f:id:satouyuu27:20170328205404j:plain

 

…パク


…モグ


…ゴクン

 

 

(*´ω`*)


『うまぁーい!!』

 

美味すぎる!
これは本当に美味いです!


ヨーグルトと、HMがこんなに相性良いとは思いませんでした^ ^

 

ヨーグルトの味をイチゴやブルーベリーに変えて、バリエーションを変えてみるのも良いですね!!

 

是非とも試してみてください^ ^