現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

【モッツァレラチーズのパスタなす入り】プロの、レトルト食品並みに簡単な作り方を紹介!

f:id:satouyuu27:20170223195212j:plain

皆さんこんばんは!!

現役板さんのゆうきです^ ^

 

 

テレビでメッチャ美味しそうな、チーズフォンデュが紹介されていて、目がキラキラなりました(´∀`*)


チーズってなんであんなに魅力的なんですかね??

 

ということで、本日紹介するのは、モッツァレラチーズ(ピザ用)を使った、パスタのトマトケチャップ炒めになります!!

 

これバリウマですよ〜(´∀`)ひと口食べれば、チーズの濃厚な香りと味わいがパスタが絡まり合って、それはそれはもう…至福の時です(´∀`)

 

モッツァレラチーズパスタなす入りの作り方

 

使うのはこのモッツァレラチーズです!!

f:id:satouyuu27:20170223195305j:plain


★時間のかかるパスタから茹で始めます。


パスタがかぶるくらいのお湯を沸かし、8分茹でます。

 

★材料のカロリーを記載します

 

(材料2人前)


具材
・スライスベーコン 50g…200Kcal
・ニンニク 2カケラ…17Kcal
・茄子 2分の1…5Kcal
・玉ねぎ 2分の1…32Kcal
・パセリ 1g…3Kcal
・モッツァレラチーズ 50g…148Kcal
・パスタ 200g…約700Kcal

 

調味料
・オリーブオイル 大さじ1…111Kcal
・白ワイン 大さじ1…10Kcal
・ケチャップ 大さじ2〜3…54Kcal
・塩 少々…0Kcal
・コショウ 少々…1Kcal以下

 

★一人前約638Kcal

 

上記の材料が用意出来たら、野菜の切り出しをしていきます。

 

・ニンニク 皮をむいてスライス
・茄子 縦半分にして斜め切り
・玉ねぎ 半分にしてスライス
・パセリ みじん切り

 

切り出しが出来て、パスタが湯がき上がったら、炒めていきましょう。

f:id:satouyuu27:20170223195402j:plain

フライパンを熱して、オリーブオイルを大さじ1入れて、先にニンニクスライスを色がつくまで炒めて、取り出します。

 

取り出したら、スライスベーコン、茄子、玉ねぎに火が入るまで炒めます。

 

ベーコン、玉ねぎ、茄子に火が入ったら、湯がき上がったパスタ、モッツァレラチーズ50g、パセリ、ニンニクを加え、先に塩、コショウで下味をつけ、ケチャップ大さじ3、白ワイン大さじ1を入れて、しっかりと全体に絡むように、炒め合わせ、最後に味見をして、大丈夫そうなら、器に盛り付けて完成です!!

f:id:satouyuu27:20170223195723j:plain

f:id:satouyuu27:20170223195808j:plain

f:id:satouyuu27:20170223195906j:plain

 

〜材料の栄養・効能

 

食材それぞれに素晴らしい、効能があるんですよ!!

 

・ニンニク
ビタミンB1とアリシンで疲労回復、生活習慣病改善、抗酸化作用も非常に強い、超優れた健康食材

 

・茄子
βーカロテンや、ポリフェノール含まれ、目の疲れ、抗酸化作用が強い

 

・玉ねぎ
ケルセチンという成分が、血液をサラサラにし、生活習慣病を予防する

 

・パセリ
βーカロテン、ビタミンCが豊富で、美肌効果、動脈硬化予防に役立つ

 

・モッツァレラチーズ
必須アミノ酸、ビタミンB2が豊富に含まれる。
肝臓の機能を強化し、たんぱく質、脂肪が多いため、栄養価が高い

 

・オリーブオイル
オレイン酸がたくさん含まれ、便秘・ダイエット・コレステロールを下げる働きがある

〜モッツァレラチーズパスタの作り方まとめ

 


本日のパスタレシピはいかがでしたでしょうか??

 

調理のポイントは、程よくトロけるぐらいのタイミングで、モッツァレラチーズを入れることです!!


最初から入れるとトロけすぎてしまうので、パスタとともに入れのが、良いですね!

 

モッツァレラチーズの濃厚な香りと味わいヤバイです。

 

パスタっていろんな種類がありますけど、僕はこのシンプルなケチャップ炒めが、大好きですね^ ^

 

皆さんも、是非真似して作ってみてくださいね!!