現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

納豆チーズオムレツの作り方!板さんのレシピがガチでうまい!!乳酸菌たっぷりの健康食事

f:id:satouyuu27:20170221230146j:plain

皆さん、こんにちは!!

最近、食を通じての健康にものすごく興味がある、現役板さんのゆうきです^^

 

よく考えてみれば、食事って毎日絶対するものなんだから、偏食などの積み重ねが、のちに大きな病気を招く原因になったりするんですよね…


完璧は難しいとしても、出来るだけ毎食、バランスよく食事を摂ることを心がけていきたいものですね。

 

大きな病気になってからでは、遅いですもんね…

 


さて、今日は、納豆とチーズの入ったオムレツのレシピです。
これ美味しすぎて、チーズと共にトロけてしまいそうでした(´∀`)


チーズと納豆から乳酸菌をたっぷり摂って、腸内環境をピカピカに洗浄しちゃいましょう!

 

なぜ納豆とチーズの乳酸菌は、腸内環境に良いの??

 

レシピを紹介する前に、乳酸菌について少し書きたいと思います。

 

僕たちの腸には、善玉菌、日和見菌、悪玉菌の三種類の細菌が、約100兆個棲んでいると言われています。

 

とてつもない数ですが、この善玉菌、日和見菌、悪玉菌のうち、善玉菌は、名前の通り腸内で善い働きをします。

 

悪玉菌は、悪者です。

 

日和見菌は、腸内バランスが崩れた時に、強い方の味方をするそうです。(ぶりぶりざえもんみたいなやつですね)

 

で、納豆とチーズにたくさん含まれる乳酸菌というのは、善玉菌の代表格みたいなやつで、悪玉菌を、撃退し、腸内を酸性に保ち、体外から侵入してくる、ウイルスや、病原菌が棲みにくい環境を作ってくれます。

 

腸内というのは、人の身体にとって、物凄く大事な部分で(免疫細胞の7割が腸管にある)


腸内環境を良くすることによって、

・便秘の解消
・免疫力アップ
・肌荒れの改善
・アトピー性皮膚炎の改善
・花粉症予防
・高血圧の予防
・コレステロールを下げる
・血糖値の上昇を抑える
・大腸ガンの予防
・口臭の予防
・ダイエット

などたくさんの効果が得られます!

 

巷では凄い数の乳酸菌食品や、サプリメントで溢れかえっているのも、納得できますね。

 

それだけ乳酸菌は、身体にとって重要度が高いということです!!

 

是非乳酸菌をたくさん摂って、善玉菌優勢の環境を作り上げましょう!

納豆チーズオムレツの作り方

 

(材料一人前)
★オムレツ
・卵 2個
・牛乳 50cc
・納豆 1パック
・ピザ用チーズ 30g
・塩 小さじ約4分の1
・味の素 小さじ約4分の1
・コショウ 少々

・刻みパセリ 少々


★付け合わせの野菜
・サニーレタス
・レタス
・紫玉ねぎ
・キュウリ
・水菜
・トマト
などの好きなものと、好きな量

 

★デミグラス風ソース
・水 大さじ1
・ケチャップ 約大さじ1
・ウスターソース 約大さじ2
・砂糖 中さじ1
・チキンコンソメ 少々
・小麦粉 適量
・あれば赤ワイン 少々

 

デミグラス風ソースは、必ずしも作らなくて大丈夫です。そのまま食べても、十分美味しいし、ケチャップという手もありますしね^ ^

 

★他
・卵を焼く用の油とバター 適量

 

材料が用意出来たら、上記のオムレツの材料をボールに合わせていきます。

・卵 2個
・牛乳 50cc
・納豆 1パック
・ピザ用チーズ 30g
・塩 小さじ約4分の1
・味の素 小さじ約4分の1
・コショウ 少々

・刻みパセリ 少々

 

 

f:id:satouyuu27:20170221231152j:plain

味見をしてみて、なんか違うと思ったら自分好みに調味料をたしてください!!薄めにしてますので^ ^

 

卵の材料をボールに合わせたら、付け合わせの生野菜のサラダの切り出しをします。

 

それぞれを適当な大きさにカットして、軽く水でさらします。

 

サラダが出来たら、オムレツを焼いていきましょう!

 

〜オムレツの焼き方

 

フライパンを良く熱して(卵液を少し垂らして温度をみる)、油とバターをひき、卵を流し入れます。

 

f:id:satouyuu27:20170221231234j:plain

流し入れたら、フライパンをゆすりながら、箸で卵全体を均等にぐじゃぐじゃに混ぜます。

f:id:satouyuu27:20170221231318j:plain

 

半熟になってきたら、フライパンを傾け、箸で玉子を向こう側に寄せ、トントントントンッとやって、クルンっと回します。
(このクルンっが結構難しいです^^;)

 

玉子を回せたら、器に盛って、デミグラス風ソースを作ります。

f:id:satouyuu27:20170221231407j:plain

 

熱したフライパンにバターをひき、
・水 大さじ1
・ケチャップ 約大さじ1
・ウスターソース 約大さじ2
・砂糖 中さじ1
・チキンコンソメ 少々
を、上から順に入れていきよく混ぜます。

 

かき混ぜながら味見をして、良さそうなら、小麦粉少量を加えトロミをつけます。

 

トロミがついたら、玉子の上にトロッとかけて、付け合わせのサラダを盛りつけたら完成です!!

 

〜納豆チーズオムレツの作り方まとめ

 

今日のレシピはいかがでしたでしょうか??

 

玉子は牛乳でフワフワ、チーズはとろーり、納豆は柔らかく、味はまろやか!!

 

これ絶品です( ̄∀ ̄)!!

 

乳酸菌たっぷりで、絶品の健康料理ときたら、これは作ってみるしかないですね^ ^!!