現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

【モコズキッチンレシピ】ロコモコ丼の作り方を真似したら神秘的な美味さだった!!

f:id:satouyuu27:20170221005158j:plain

皆さん、こんにちは!!

板さんのゆうきです^^

 

今日は、モコズキッチンのレシピでロコモコ丼を作ってみたら、めちゃくちゃ美味しかったので、板さん流の作り方のコツなどを紹介します!

 

ロコモコって何?

 

その前にロコモコってなんでしょう?

 

名前と、どんな料理なのかは、知ってましたが、なんでロコモコという名前なのかは、知らなかったので調べてみました。

 

ロコモコとは、ハンバーグに目玉焼きをのせ、その上にグレイビーソースをかけたハワイ料理ですが、ハワイ語で、ロコは「いかれた奴」、モコは「入り乱れる」という意味で、特に料理との関連は薄いのですが、語呂が良かったので定着したんだそうです…∑(゚Д゚)

 

★グレイビーソースとは、料理から出た肉汁で作るソースのことです。

〜モコズキッチンのロコモコ丼のレシピ

 

てか、このブログ、モコズキッチンに結構お世話になってるな^^;

 

もこみちさん、いつもありがとうございます。レシピをお借りしますm(_ _)m

 

モコズキッチンのロコモコのレシピ

↓ ↓
http://www.ntv.co.jp/zip/sphone/onair/mokomichi/39775.html

★板さん流に少しアレンジして作っています。ない材料もありますしね。
★板さん流に出来るだけ、要領よく手順を書いています。

 

(材料3人前)

まずは材料の用意

★肉だね (一人前かなり大き目です)
・合挽き肉 450g
・玉ねぎ 1個
・パン粉 30g
・牛乳 90cc
・卵 2個
・塩 小さじ1
・コショウ 少々

 

★グレイビーソース

・ハンバーグを焼いた肉汁
・マーガリン 20g
・小麦粉 20g
・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ4.5
・水 150cc
・チキンコンソメ 少々
・塩、コショウ 少々

・お好みで砂糖 僕は大さじ1弱入れました

 

★他
・タネにぬる&焼く用のオリーブオイル 適量
・付け合わせのサラダ
(レタス、サニーレタス、トマト、アボカド、きゅうりなど)
・ライス 3人前
・目玉焼き用の卵 3個

 

〜サラダと目玉焼きを作る

 

材料が揃ったら、まず付け合わせのサラダ(レタス、トマト、きゅうりなど)を用意します。

 

適当に食べやすい大きさにカットしてください。

 

野菜がカット出来たら、目玉焼きを3個を半熟で焼き、出来たら一旦、取り出します。

f:id:satouyuu27:20170221005320j:plain

グレイビーソースを作る

 

目玉焼きが出来たら、グレイビーソースを合わせます。

 

フライパンを熱して、マーガリン20gを、とかし、肉汁は、まだないので、それ以外の


・ケチャップ 大さじ3
・ウスターソース 大さじ4.5
・水 150cc
・チキンコンソメ 少々
・塩、コショウ 少々
・砂糖 好み
を入れます。

 

しっかり混ぜて、沸かしたら小麦粉20gを加えてトロミをつけます。

f:id:satouyuu27:20170221005423j:plain

グレイビーソースが出来たら、ハンバーグのタネになるミンチをこねていきます。

 

・合挽き肉 450g
・玉ねぎ 1個
・パン粉 30g
・牛乳 90cc
・卵 2個
・塩 小さじ1
・コショウ 少々

上記の材料を全て合わせて、しっかりこねます。

★玉ねぎは生のまま混ぜます。

f:id:satouyuu27:20170221005505j:plain


しっかりとこねたら、空気を抜きながらタネを丸めていきましょう。

f:id:satouyuu27:20170221005544j:plain

〜ハンバーグを焼く

 

タネを丸めたら、オリーブオイル少量をタネにぬって、焼きはじめます。

f:id:satouyuu27:20170221005635j:plain


フライパンを熱し、オリーブオイルをひいたら強火で1分30秒、良い感じの焼き色がついたら、ひっくり返して、強火で1分30秒、

f:id:satouyuu27:20170221005737j:plain

こちらにも良い焼き色がついたら、水100ccを加えて、銀ホイルでフタをし、弱火で6分焼きます。(家庭用のコンロだと、もう少し長い時間やらないと火が通らないかもしれません)

f:id:satouyuu27:20170221005828j:plain

「焼く時のポイント」
★ハンバーグのタネをひっくり返す時に、崩さないように注意
★焦げ付いてないか、確認しながら焼く
★蒸し焼きにした後、竹串をさしてみて、透明な肉汁が出てきたら、火が通っています。

f:id:satouyuu27:20170221005913j:plain

焼けたら一旦ハンバーグを、取り出して、肉汁を先ほど作った、グレイビーソースの中に混ぜて、一煮立ちさせます。

 

ここまで出来たら、あとは少し深めの器に、ご飯、サラダ、目玉焼き、ハンバーグ、グレイビーソースをかけたら出来上がりです(o^^o)

f:id:satouyuu27:20170221010003j:plain

〜ロコモコ丼の作り方まとめ

 

今日のロコモコ丼は、いかがでしたでしょうか??


僕も実際に作って食べてみましたが、めちゃくちゃ美味しかったですよ^^

 

ハンバーグのタネの味は間違いないので、気をつけるのは、焼く時に形を崩さないことと、美味しそうな焼き色をつけることですね!

 

もこみちさんは、肉だねにオリーブオイルを塗って滑りを良くするというのを、ポイントとして、あげておられましたが、最初どういう意味?って思ってましたが、実際に焼いてみると、あ!なるほど!ってなりました^ ^

 

生で入れる玉ねぎの食感もグッドですね!

 

それから、グレイビーソースの味見はしっかりとしてくださいね!!このソースの味が結構大事ですよ!

 

レシピは以上になります!!


興味があれば、皆さんも是非試してみてくださいね^ ^