現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

広島県の湯来ロッジの料理のレビュー!美味しかった(o^^o)

f:id:satouyuu27:20170216183927j:plain

こんにちは!!
板前のゆうきです^ ^

 

今日は、広島県広島市にある国民宿舎 湯来ロッジへ1泊2食付きで行ってきましたので、夕食と朝食のレビューをしたいと思います!!

夕食のレビュー

f:id:satouyuu27:20170216183824j:plain


エレベーターにこんなのを発見し、期待に胸を膨らましながらレストランへ。

 

高級そうな懐石料理ですね(´∀`)

 

湯来ロッジさんの懐石料理は、先付け→造り→温物→焼き物→台の物→油物→留鉢→食事→デザートの順にでてきました!

 

下の写真は献立になります!蝶鮫の刺身と、油鰈西京焼きは、食べたことが無かったので、凄く楽しみでした!!

あと、湯来で有名な、こんにゃく料理!!

f:id:satouyuu27:20170216184045j:plain

 

★まず最初に出てきたのが先付け
「湯来こんにゃくいろいろ」


早速、湯来名物こんにゃくです。

子持ちこんにゃく、胡麻豆腐こんにゃく、刺身こんにゃくの三種類で、酢味噌につけて頂くスタイルでした。

 

この中でも子持ちこんにゃくは、中にししゃもの卵が入っていてプチプチで、クセになる、美味しさです。

f:id:satouyuu27:20170216184221j:plain

お土産コーナーでも売ってましたので、子持ちこんにゃくと、刺身こんにゃくを購入!

f:id:satouyuu27:20170216184305j:plain

 

★次に造り
「廣島蝶鮫 海鮮盛り」です!

気になっていた、蝶鮫の刺身です!蝶鮫と言えばキャビアで有名ですが、今回食べた廣島蝶鮫は食用で、水、餌、飼育方法にこだわりを持って養殖されていてるんだとか!

身は白身で、淡白なんですが、程よく脂が乗っていて、上品なお味!!

一緒に出てきたブリよりも旨みが強くてビックリしました! 蝶鮫の刺身、とても美味しかったです!!

f:id:satouyuu27:20170216184424j:plain

 

★次に温物
「ウスイ饅頭 美味出汁あん」

 

ウスイマメのペーストで作られた饅頭ですね!中に鳥ミンチが入っていました。

色が綺麗で、美味出汁あんと共に食べれば、これぞ和食だなぁって感じです!

f:id:satouyuu27:20170216184532j:plain

 

★次に焼き物
「油鰈西京焼き」

 

煮ると油が、大量にとれたことから、油鰈と言うのですが、その身は、とても柔らかく上品で、西京味噌とも、絶妙にマッチしていて、ホロホロで、とても美味しかったです。

f:id:satouyuu27:20170216184628j:plain



★次に台の物
「和風白湯鍋 地野菜」

 

白湯で、パイタンと読むのですが、これは鶏ガラでじっくりと出汁をだしたスープのことですね!!ラーメンのスープでお馴染みですが、鍋のスープにしても、よくあいます^ ^

豚、鶏、貝、地野菜は水菜、白菜、占地、エノキなどが入っていました!!

胡麻と一緒に頂きました^ ^美味!!

f:id:satouyuu27:20170216184805j:plain

f:id:satouyuu27:20170216184902j:plain

 

★次に油物

「海老とイトヨリの湯葉巻き レモン塩」

 

これは生湯葉で、エビと蒸したイトヨリを巻いて、油で素揚げしているんだと思いますが、中はトロトロで、外の湯葉はパリパリしていていました!!


レモン塩で頂きました^ ^

f:id:satouyuu27:20170216185035j:plain

 

★次に留鉢
「茶碗蒸し」


とても上品な出汁で仕上げてるなぁと思いました!!出汁が良いと、美味しいですね、茶碗蒸しは。


具は、エビ、銀杏、キノコ類、三つ葉…だったかな!

f:id:satouyuu27:20170216185150j:plain

 

★次に食事
「広島産ヒノヒカリ」

 

赤出汁はあっさりの中にも、しっかりと出汁の風味がして、懐石にはこれくらいの味がちょうど良いなと、思いました^ ^

 

ヒノヒカリの上にのっていた、カリカリ梅とひじきのふりかけ!これはヤバイくらいご飯が進みます!!個人的に欲しかったのですが、残念ながらお土産コーナーには、売っていませんでした(~_~;)

f:id:satouyuu27:20170216185331j:plain

 

★最後にデザート
「果物」

 

メロン、オレンジ、八朔(これは違うかも)ホイップクリームにクコの実がのっかっていました!

美味しい果物でした。

f:id:satouyuu27:20170216185505j:plain


湯来ロッジの夕飯のレビューは以上になります。

 

 

朝食はバイキング形式でした!!

欲張ってとりすぎましたね!(*´∀`)♪

f:id:satouyuu27:20170216185649j:plain

お腹いっぱいになりました。

 

厨房の皆さま、サービススタッフの皆さま、ご馳走様でした!!
器が綺麗で、お料理もとても美味しかったです!
サービスも、親切丁寧で、凄く満足したので、是非また行きたいですね!