現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

パステルなめらかプリンのレシピを板前が真似して作ってみたら、神がかり的な美味しさだった!

f:id:satouyuu27:20170208225324j:plain

こんにちは!

板前のゆうきです!

 

75名の読者の皆様、いつも僕のレシピブログを読んで下さり、本当に感謝致しますm(_ _)m

 

このブログを開始したのが、1月の15日…ということは、なんと27日で75名もの読者登録が( ゚д゚)シンジラレナイです…本当に有難うございますm(_ _)m

 

読者が増えてくると、やる気が俄然上がりますね!!

 

ますます精進して、皆様の為になるレシピを書けるよう、頑張ります!!(と言ってもブログを書くときは徹底的に『楽しんで書く』ことを意識しています!イヤイヤやると、続かないのが目に見えてますからね…)

 

皆様、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


さて、本日はパステルのなめらかプリンのレシピを真似して作ってみたら、神がかり的な美味しさだったので、シェアしたいと思います!

 

パステルのなめらかプリンとは?

 

その前にパステルという、なめらかプリン専門店をご存知でしょうか??

 

Pastel(パステル)は、チタカ・インターナショナル・フーズ株式会社が展開する、なめらか、とろーり、クリーミー、な味わいで長年愛され続けてきた、卵黄、生クリーム、カラメルの三層でできたプリンで有名な老舗プリン店です。


http://pastel-pudding.com/

 

僕も何度か食べたことありますが、そのなめらかな食感は、本当にクセになってしまうほど美味ですよ(о´∀`о)

パステルなめらかプリンのレシピ


(パステルなめらかプリンの材料3人前)

・卵 1個
・牛乳 100ml
・生クリーム 30ml
・砂糖 15g
・バニラエッセンス 少々(エッセンスがなかったので、今回は使いませんでした。)
・粉ゼラチン 2g
・カラメルソース 適量

 

上記の材料が用意出来たら、


①卵一個を割り、生クリーム30mlと、混ぜ合わせます。

f:id:satouyuu27:20170208225511j:plain

②牛乳100mlと砂糖15gと、粉ゼラチン2gをボールの中で合わせてかき混ぜます。粉ゼラチンが馴染むまでしばらく、おいておきます。

f:id:satouyuu27:20170208225552j:plain

③カラメルソースを作ります

 

下記を参考にさせて頂きました。
https://cookpad.com/recipe/4321551


作り方は、


1、耐熱の器に砂糖50g水大さじ1を入れ軽く混ぜ、ラップをして600Wのレンジで1分加熱

2、一度取り出しラップを外して、かき混ぜ、再びラップをして、今度は2分30秒チンします。
(僕はこれで出来ましたが、まだ一部分しか、薄茶色になっていない場合は、10秒ずつ加熱して、様子をみます)

3、レンジから取り出し、水大さじ2を加えて、よく混ぜます

 

★注意する点は、必ず耐熱の器でチンするようにしてください。途中で器が割れてカラメルになりかけてる砂糖水が、レンジの下にこぼれたら、本当に悲惨なことになります…Σ(゚д゚lll)


あれは取れないです!!


それから、ラップを外す時、蒸気で火傷しないように。
それと、最後大さじ2の水を加える時に、バチバチとはねるので、ここでも注意が必要です。


カラメル作りは本当に火傷しやすいので、気をつけてください!

 

④出来たカラメルをプリンの容器に移します。

⑤先ほど作った②の、牛乳、砂糖、粉ゼラチンを耐熱の器に移し替え、600Wのレンジで2分チンします。

 

⑥チンしたら、それを直ぐに、①の生クリームと卵の中に流し入れ、バニラエッセンスを少々加えて、軽〜く混ぜます。

 

⑦軽く混ぜたら、カラメルの入った器に、⑥を適量流し入れて、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします

f:id:satouyuu27:20170208225709j:plain

⑧冷めて固まってたら成功!完成です!

 

パステルなめらかプリンレシピのまとめ

 

今日のプリンのレシピはいかがでしたでしょうか??


実際に僕も作って食べてみたのですが、メッチャクチャ、なめらかプリンでした!笑

砂糖の加減もベストです!!


さすがパステルだなぁーと感心しましたね!

 

ただカラメルを作る時に耐熱ではない器で、レンチンしてしまって、器が爆発→カラメル飛び散る→カラメル速攻固まる→取れない→ヽ(;▽;)


何年板前やってんねん!って本気で凹みましたが、なんとかやり直して2回目で無事作ることが出来ました^ ^皆さんも、カラメル作りはお気をつけて!笑

 

パステルのなめらかプリン、もし興味がある方は是非、参考にしてみて下さいね!!