
現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

栗原はるみさんの明太子クリームパスタのレシピを板前流に作ってみたら、神がかり的な美味しさだった!

f:id:satouyuu27:20170204233758j:plain

こんにちは!!

板前のゆうきです!!
パワプロアプリでやっとこさ、A+になって喜んでる僕です^ ^

 


さて、本日ですが、前回のモコズキッチンのクリームパスタの時と同じで、無性にクリーミーかつ明太子チックなパスタが食べたくなって、ネットで美味しそうな明太子パスタのレシピないかなぁって、探してたら、
栗原はるみさんの、美味しそうな明太子スパゲティのレシピを見つけてしまったので、今日はこれだ!

と思って、早速作ってみました!!

 

タイトルにある通り、今日僕が作ったのは、明太子クリームパスタということで、栗原はるみさんの明太子スパゲティを参考にしながら、僕流に牛乳やら、生クリームをいれて、クリーミーにアレンジしてみました。

 

本日はそのレシピを公開したいと思います。

 

(参考にさせて頂いた、栗原さんのレシピは↓↓   レシピをお借りしました。m(__)m)
(材料2人前)

・スパゲティ 160グラム
・明太子   一腹分
・有塩バター  大さじ2
・マヨネーズ  大さじ1
・薄口   少々

(トッピングお好みで)
・青じそ  適量
・もみのり 適量


レシピ公開の前に・・

栗原はるみさんってどんな人??

明太子クリームパスタのレシピを公開する前に、栗原はるみさんについて、少し調べてみましたので紹介します。

 

栗原はるみさんは、日本の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間の社長さんでいらっしゃいます。

 

静岡県下田市出身で、一男一女のお子様がいらっしゃいます。

 

1947年生まれの69歳とのことですが、とても見えないくらい、若々しくて綺麗な方ですよね( *´艸`)

 

最初ユーチューブで動画見たとき、普通に40台かと思ってました。

 

やっぱり料理やる人って、元気で若いんですよね。


スッキリという番組で2012年10月まで、『はるみキッチンという』コーナーに出演されていたみたいですが、そういえば僕たまに見てました・・

 

たくさんの料理本も執筆されていらっしゃって、【グルマン世界料理本賞】という名誉ある賞も受賞していらっしゃいます。

 

料理人の僕からすると本当に料理の先輩として、尊敬してしまいますね( *´艸`)

 

現在は芸能界を引退されているそうです。

明太子クリームパスタの作り方

先にパスタ用のお湯を沸かし、パスタを茹でながら、料理を進めていきましょう。

f:id:satouyuu27:20170204233821j:plain

(材料2人前)

・パスタ 200g
・明太子 60g
・バター又はマーガリン 15g
・牛乳 40cc
・生クリーム 120cc
(どちらかを160ccでも可) 

・刻み海苔 適量 
・大葉 3枚分
・刻みパセリ  適量
・マヨネーズ 少々
・薄口少々  少々

上記の材料が用意できたら、大葉は刻み、パセリはみじん切りにします。

 

明太子は皮に切れ目を入れて、包丁を反対にして、こそぎ取って、ボールの中に入れます。


皮も小さく刻んで同じボールのなかに入れます。

 

次に、レンジでチンして軽く溶かしたバター15gと、牛乳40㏄、生クリーム120㏄、刻んだパセリ適量、マヨネーズ少々、薄口しょうゆ少々を先ほどの明太子のボールの中に入れて、しっかり混ぜます。

f:id:satouyuu27:20170204233842j:plain

しっかり混ぜたら、鍋に移して、弱火にかけます。

f:id:satouyuu27:20170204233915j:plain

ここまで、できたら、湯がきあがったパスタの水分をしっかりきって、ぐつぐつと沸いてきた、明太子クリームソースの中に湯がきたてのパスタを投入します。

 

★ぐつぐつ沸いてきたところ、熱々のパスタを入れるのがポイントです。

 

パスタを入れたら、そのまま中火でコトコト煮込み、クリームソースが煮詰まって、パスタとしっかり絡まったら火を止めます。

f:id:satouyuu27:20170204233936j:plain

★クリームソースが煮詰まって、しっかりとパスタに絡まるまで、だいたい1~2分は火にかけます。

 

あとは器に盛り付けて、パスタの上に刻んだ大葉とのりをトッピングすれば、板前流明太子クリームパスタの完成です。

f:id:satouyuu27:20170204234020j:plain

明太子クリームパスタまとめ

今日は栗原はるみさんの明太子スパゲティのレシピを参考にさせていただきました。

 

実際に作って食べてみましたが、めちゃくちゃ美味いです!!

 

明太子とマヨネーズって、なんでこんなに相性が良いのでしょうか?


それから、大葉とノリの香りも、明太子とベストマッチしてて、最高ですね。

 

作り方は、材料を合わせて、混ぜて、沸かして、絡めるだけなので非常に簡単です

ので、僕がおすすめする本当においしい、明太子クリームパスタが食べたいなって方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆