
現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

目に良い食べ物を使ったレシピをプロが教えます!ブルーベリーって本当に目に良いの?

f:id:satouyuu27:20170203232000j:plain

こんにちは!ゆうきです!

最近、パソコンとスマホのやり過ぎで目が尋常じゃないぐらい疲れてます。

 


もうなんか、疲れたなーとかを通り越して、痛くて、どんよりと重たくて、視点が定まらなくて、頭痛までしてくるレベルです!


もう、このレベルまで行くと、可能ならば、眼球を取り出して綺麗に洗浄したいぐらいです!


アイ・スパでも行こうかな!( ´∀`)

 

皆さんも、目の疲れで悩んでいる人、多いのではないでしょうか??ブログ書くの大好きな方とか、ゲーム大好きな方とか!笑

 

ということで本日は『目に良い食べ物を使ったレシピをプロが教えます!ブルーベリーって本当に目に良いの?』と題しまして、記事を書いて行こうと思います!!


…でもまぁ、パソコンとスマホのやり過ぎで目が疲れているなら、パソコンとスマホを控えて、目を休めれば良いだけなんですけどね…(´ー`)

 


さて、目に良い食べ物というと、真っ先に思い浮かぶのは、なんでしょう??

 

…ブルーベリー!

 

はい、そうですね、僕もブルーベリーのアントシアニンを真っ先に思いつきました!!

 

♫ブルブルブルブルアイアイ♪
ブルベリアイ♪
アントシアニンパワー♪
のCM、かなりインパクト強いですもんね!!最近見ないけど…

 

でも今日はブルーベリーは使いません!…使わんのんかい∑(゚Д゚)

目に良い食べ物って何がある??

レシピ公開の前に、目に良い栄養素について少し書きたいと思います!!

 

目を守る4大栄養素というのが、あって

 

・オメガ3脂肪酸

 

細胞膜の構成要素の1つで、視力回復、ドライアイ、疲れ目などに効果的
巷で話題のDHAやEPAが有名で、青魚に多く含まれます!

 

・抗酸化ポリフェノール

 

ルテインやアントシアニンが有名で、目に良いといえば、真っ先に思いつくのはこれではないでしょうか?
目の活性酸素を除去する能力に非常に優れていて、近眼、老眼、疲れ目、ドライアイなどに効果があります。

 

・抗酸化ビタミン

 

粘膜を強くするビタミンA、強力な抗酸化作用をもつビタミンCとビタミンEです。

 

・ミネラル

 

白血球を活性酸素から守るのがミネラルです


この4つの栄養素をバランスよく食べることで、目を様々な害から守ることができます!!


上記を踏まえた上で、今日作るレシピは『牡蠣とほうれん草のバターソテー』です。

 


・海のミルクと呼ばれる牡蠣には、亜鉛やセレンなどの、白血球を活性酸素から守るミネラルと、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。

 

・ほうれん草は、抗酸化ポリフェノール群のルテインの含有量が、野菜随一に多いです!


・上記の他にも、ビタミンAが豊富な人参、小松菜も入れました。

目に良いレシピの作り方


牡蠣とほうれん草のバターソテーの作り方をレクチャーします!

(材料一人前)

・油 適量
・牡蠣 1パック
・ほうれん草 3分の1パックくらい
・小松菜 3分の1パックくらい
・人参 適量
・バター又はマーガリン 大さじ1.5くらい
・塩
・コショウ
・味の素
・濃口しょうゆ
・酒
・片栗粉

 

材料が用意出来たら、牡蠣をしっかりと流水で洗って、ほうれん草、小松菜を大きめにカットします。

 

人参は細めの短冊切りにします。


材料の下準備が出来たら、フライパンをしっかりと熱して、炒めていきしょう。

 

先に片栗粉を軽〜くまぶした牡蠣を両面、サッと、強火で焼いて焼き色をつけます。

f:id:satouyuu27:20170203232204j:plain

 

焼き色をつけたら、一旦牡蠣を取り出して、人参を炒め、火を入れたら、ほうれん草、小松菜を入れ、さっと炒めます。

f:id:satouyuu27:20170203232219j:plain


★牡蠣は75度で1分以上の加熱で、菌が死にますので、できるだけ、火が入らないようにします。


火が入りすぎると、牡蠣から水分が抜けすぎて、あのプリプリ感が損なわれてしまいますからね(^^;

f:id:satouyuu27:20170203232234j:plain

野菜をサッと炒めたら味付けをしていきます。

 

味付けはまず、酒大さじ1、バター約大さじ1.5を入れ、バターが溶けたら、塩、味の素、コショウを好みの量入れて、濃さを調節します。

 

ここで先ほど取り出した牡蠣を加えて、軽く加熱したら、最後に香りづけに、濃口しょうゆを少し振りかけて、もう、ひと炒めしたら完成です!!

 

あとはお皿に盛り付けて、熱々を頂きましょう。あればレモン汁を絞ると、アッサリ感がアップして、GOODですよ!

目に良い食べ物のレシピまとめ

今日のレシピはいかがでしたでしょうか??

(今日は出来上がりの写真がなくてすみません、肝心な出来上がりを撮るのを忘れてました(´;ω;`))

今日は特に、ひねったモノはない、普通の炒め物のレシピでしたね^^;

ポイントをあげるとすれば、牡蠣を焼くときに火を入れ過ぎないことと、仕上がりが脂っぽくなるので、炒める時の油の量に注意すること
の2点です。


牡蠣とほうれん草とバターって本当に相性が良くて、病みつきになるほど、美味しいので、ぜひ試してみてくださいね^^