
現役の板さんが伝えたいお役立ちレシピブログ

プロの現役板前がオリジナルレシピを公開します!

【牡蠣ご飯】牡蠣入りの炊き込みご飯の作り方をプロが教えます!旬の牡蠣、絶品過ぎです

f:id:satouyuu27:20170131213636j:plain

鉄鍋で炊きました。

こんにちは!

現役板前のゆうきです。

 

今日は先日お伝えした通り、今が旬の牡蠣を使った、牡蠣ご飯の美味しい炊き方について、レシピを公開して行きますね^^
(遅くなってしまいました・・)


レシピを公開する前に、牡蠣の凄さついて、簡単に書きたいと思います。

これは知らないとマジで損かもしれません!^^;


長々と文章を書くのもアレですので、箇条書きで簡単にまとめると、


・牛乳並みに栄養豊富なことから、『海のミルク』と呼ばれる


・含まれる栄養素は、天然ミネラル20種類以上、天然アミノ酸20種類以上、ビタミン10種類以上


・食べ物から摂取しにくいと言われるタウリンと亜鉛が豊富
(6粒食べたら、リポD2本分のタウリンと、1日に必要な亜鉛の量をクリア)


・主な効能は、免疫力アップ、疲労回復、肝機能の強化、強心作用、デトックス、視力の保護と回復、老化予防、冷え性回復、性機能の向上、コレステロールを下げる、など!


牡蠣の栄養素、半端ないです!


★注意する点

・プリン体も多く含まれているため、尿酸値が高い人は食べ過ぎると、痛風発作を起こすかも…

・ノロウイルスが怖いので、出来たら火を通す。
生で食べる場合は1~3月の旬の時期の、生食用の新鮮なものを食べる

さて、牡蠣についての前置きが長くなってしまいましたが、牡蠣の炊き込みご飯のレシピを公開します。

~牡蠣ご飯(炊き込みご飯)の美味しい炊き方

★先に米を洗って、15分ほど水につけておきましょう!!(料理は時間のかかるものから)

f:id:satouyuu27:20170131213738j:plain


(材料3人前)
・米 2合
・牡蠣剥き身 1パック
・人参 適量
・薄揚げ 2分の1パック
・サツマイモ 適量
・生姜 一欠片
・椎茸 1個
・占地 4分の1パック
・ゴボウ 適量

 

★炊き込みご飯に入れる具材はあるもので構いません。僕は今回は椎茸、サツマイモ、人参、生姜を入れました!!


上記のもの以外でも入れたい野菜があれば入れてみてくださいね!!


具材が用意できたら、下準備をしていきます。


・牡蠣 水でよく洗って汚れを落とす
・人参 薄い短冊切り
・薄揚げ 縦三等分にして刻む
・サツマイモ 食べやすい大きに切る
・生姜 みじん切り
・椎茸 薄切り
・占地 手でさく
・ゴボウ ささがきにする

生姜、ゴボウ、占地を入れると、とても良い香りがして、食欲をそそりますよ^^


薄揚げは良い出汁を出します!

 

具材の切り出しが出来たら、水に浸けている米をあげて、よく水を切り、炊飯ジャーの中に入れます。


その上に、ご飯の出汁を入れるのですが、ご飯出汁は

・米 2合
・水(本出し入り)360cc
・薄口醤油 10cc
・酒 10cc
・塩 小さじ2分の1
・みりん 5cc
・味の素 こさじ2分の1
・濃口しょうゆ ほんの気持ち程度

上記になります。(味見をしてみて、なんか違うと思ったら自分好みに調節するのも、もちろんアリです^^)


合わせた出汁をはったら、具材を入れて、炊飯ジャーのスイッチをオンにしましょう。

f:id:satouyuu27:20170131214204j:plain

f:id:satouyuu27:20170131214440j:plain


★土鍋や鉄鍋で炊く場合は、まず強火で出汁を沸騰させます。

f:id:satouyuu27:20170131214602j:plain

沸騰したら、極弱火にして、15分。

f:id:satouyuu27:20170131214624j:plain

15分経ったら火を止めて、15分おきます(蒸らし)

これで上手く炊けるはずです。

★火にかけているときは、鍋蓋をしてください。

 

僕は今回は、土鍋ではなく、鉄鍋で炊いてみました!!

下は蒸らし中

f:id:satouyuu27:20170131214250j:plain


あとは蒸らし上がるのを待って、完成です^^

牡蠣の炊き込みご飯の作り方まとめ

いかがでしたでしょうか??
ちょっと今回、僕が炊いたやつは、店にある野菜だけを使って、急いで作ったので、ゴボウとか、薄揚げとか占地が入ってなくて、なんか物足りない感がありましたが、それでも、牡蠣と生姜の風味が良く効いていて、非常に美味しい牡蠣の炊き込みご飯でした!!

 

サツマイモの甘さがアクセントになって、これもまた、GOODでした^^


栄養満点な牡蠣ご飯、この時期に、是非チャレンジしてみてくださいね!!